主にゲームとアニメ等のまとめ情報サイト

    カテゴリ:ゲーム > ゲーム速報

    1: 名無しさん 2018/04/16(月) 20:58:09.16 ID:CAP_USER
    ニュース 2018.4.16 Mon 19:30
    4月14日・15日に開催された「セガフェス2018」にて、「『新サクラ大戦』(仮題)プロジェクト」の始動が発表。太正二十九年の帝都・東京を舞台にした完全新作が、鋭意製作中であることが明らかになった。

    →【関連記事】「サクラ大戦」新プロジェクト発表に会場騒然! セガフェス2018【イベントレポート】

    『サクラ大戦』は、蒸気技術が発達した架空の「太正時代」を舞台に繰り広げられるスチームパンク作品。帝都・東京の平和を守るべく結成された秘密組織
    「帝国華撃団」の活躍を描くゲーム第1作を皮切りに、「帝都」「巴里」「紐育」と舞台を広げ、アニメなど各種メディアミックスでもシリーズを重ねてきたタイトルだ。

    このたび発表となった『新サクラ大戦』(仮題)はシリーズ完全新作として、太正二十九年の帝都・東京を舞台にしたまったく新しい物語が展開。
    日本・アジア地域での同時発売を目指し、現在は鋭意開発が進められているという。後日行われる発表会での、プロジェクトの全貌の知らせを楽しみに待ちたい。

    『新サクラ大戦(仮題)』
    対応機種:未定
    発売日:未定
    価格:未定
    ジャンル:未定
    プレイ人数:未定
    発売・販売:株式会社セガゲームス
    CERO表記:審査予定
    (C)SEGA
    《仲瀬 コウタロウ》
    https://animeanime.jp/article/2018/04/16/37418.html

    引用元: "http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gamenews/1523879889/"

    【「サクラ大戦」13年ぶりに"完全新作"発表 舞台は太正二十九年の帝都・東京へ...[04/16]】の続きを読む

    1: 名無しさん 2018/06/09(土) 14:21:31.57 ID:CAP_USER
     「3台のディスプレイで描かれる広大なステージ」「魚介類を模した巨大ボス」「プレイヤーの選択で攻略ルートが分岐」など、
    画期的な設計で知られるアーケードゲーム「ダライアス」(1986年/タイトー)。
    この名作シューティングを、個人でメガドライブへ移植した猛者が現れました。完成度半端ない。


     作者のHIdecade(@AC_Hidecad)さんは、開発の経緯を自身のブログ「Arcade Cabinet」につづっています。
    もともと3画面構成の原作を1画面仕様で再構成し、ボスのアニメーションやステージの地形など、
    細部までメガドライブの性能で再現。これら全て、私蔵のオリジナル版を目で見て参考にして作った(いわば“目コピ”)
    というから驚きです。


    参考にしたオリジナル版ダライアス(なんと 筐体もHidecadeさんによる自作!)

    1画面でも、地形はオリジナル版同様。PCエンジン版では力技で再現していた二重スクロールも、
    メガドライブは背景を2画面別々に描ける仕様なので容易に再現できたそうです

    ルート分岐で変わる、5種類のエンディングも
     連射機能やサウンドテストなど、コンシューマー版らしいオプションも。
    ボスはオリジナル版の11種か、PCエンジン版「スーパーダライアス」の26種かを選択可能。
    26体全てと連戦するボスモードも収録しています。


    オリジナル版と色違いのボスと連戦するモードを搭載

     作者が開発を始めたのは2015年のこと。中学生のころに一度は挫折したゲームプログラミングに、
    46歳になってから再挑戦し、ダライアスをテーマにC言語の学習を始めたといいます。
    今回完成した移植版は、この3年間の成果。
    ダライアスはなぜ、HIdecadeさんをそこまで駆り立てたのか、編集部は詳細を聞きました。

    (以下リンク先で)

    「ダライアス」が好きすぎて個人でメガドライブに移植 46歳から始めた3年に渡るプログラミング学習の成果
    https://web.smartnews.com/articles/2LMcvbcSUvX



    (別ニュース)

    プレイ動画
    https://youtu.be/TcvD0cMQD0Q



    キャプテンネオ 演奏
    https://youtu.be/Ml67LopX2xU
    【【MD自作】「ダライアス」が好きすぎて個人でメガドライブに移植 46歳から始めた3年に渡るプログラミング学習の成果】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/07/18(火) 19:54:56.02 ID:CAP_USER
     ヤフーは本日(2017年7月18日),
    HTML5ゲームとクラウドゲームの2種類の形式を採用した,
    次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」
    (BROWSER/iOS/Android)をオープンした。

     オープン時からプレイ可能なのは,チェスやリバーシ,RPGコマンドバトル要素を取り入れた
    対戦知的ゲーム「アンティーク カルネヴァーレ」,サンリオキャラクターズが登場する新感覚パズルゲーム
    「揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ」,シリーズ10作めの「ファイナルファンタジーX HD リマスター」など,
    計20タイトル(内,2タイトルはセットパックでの販売)となっている。
     セットパック販売となっているのは,「ファイナルファンタジーX/X-2」関連のゲーム,映像作品,
    ボイスドラマ入りクレジットのパックと,レトロゲーム20作品が遊べる「EGGY」のプレイチケット。

     また,以下の4タイトルについては,事前登録の受付が始まっている。

    真・鍛冶屋とドラゴン
    イケメン戦国◆時をかける恋
    チョコボのチョコッと農園
    15少年漂流島


    <代表的な参画企業>
    株式会社角川ゲームス
    http://www.kadokawagames.co.jp/
    株式会社コーエーテクモゲームス
    https://www.gamecity.ne.jp/
    株式会社サイバード
    http://www.cybird.co.jp/
    株式会社スクウェア・エニックス
    http://www.jp.square-enix.com/
    株式会社タイトー
    https://www.taito.co.jp/
    株式会社レベルファイブ
    http://www.level5.co.jp/

    『Yahoo!ゲーム ゲームプラス』は、今後もより多くの方々にお楽しみいただけるよう、
    魅力的なタイトルを取り揃えていく予定です。


    7/18 - 4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/388/G038807/20170718061/

    引用元: "http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1500375296/"



    【【PC/スマホ】「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」が本日オープン。HTML5ゲームとクラウドゲームがPCとスマホで遊べる 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/07/07(金) 22:37:03.72 ID:n1CH/i+0
    国産RPGの末路www

    ドラゴンクエストXI (Switch / PS4) -シルビアのパレード - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=w7w0cHN5gJM


    引用元: "http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1499434623/"

    【【速報】ドラクエ11終了のお知らせ、オネェパレードとゴミ音色の音楽で無事死亡】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/06/27(火) 17:10:44.94 ID:CAP_USER
     「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表されたことで、
    ゲームファンが騒然としています。
    本体そのものはもちろん何よりも驚きなのが、
    完成しながらも未発売となっていた「スターフォックス2」の収録。
    長らく「幻のゲーム」とされてきた作品が遊べるとあって、
    海外版発表時はTwitterにトレンド入りし、
    執筆時点でもYahoo!リアルタイム検索で話題のキーワードに入っています。

     幻のゲームというと、未発売に終わった事情はなかなか明かされないものですが、
    同作の場合は2011年に任天堂が公式に言及していました。
    出典は公式インタビュー企画「社長が訊く」の、「スターフォックス64 3D」編。
    当時社長であった故・岩田聡氏や、
    初代「スターフォックス」の開発に携わったディラン・カスバート氏らが詳細を語っています。

     記述から推測すると、「スターフォックス2」の完成時期は1995年ごろ。
    前作に用いられた特殊チップのメモリを2倍に増強した「スーパーFXチップ2」を搭載し、
    「360度空間を自由に飛行」「ロボットに変形する戦車が乗機として新登場」といった仕様を盛り込んでいました。
    しかし開発の遅れにより、NINTENDO64の発売時期(1996年)とバッティングしたことから計画の見直しが決定。
    それでも同作で生まれたアイデアは、のちの「スターフォックス64」などに受け継がれたとのことです。

     こうした経緯を持つゲームが20年以上を経て正式版となったことで、
    Twitterなどでは大きな反響がみられます。
    特筆すべきはディラン氏の発言。
    「うおぉ、これはステキなサプライズ!」と、かつて自身が関わったタイトルの復活に驚きを隠せない様子でした。


    6/27 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000049-it_nlab-sci

    引用元: "http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1498551044/"

    【【ハード】幻の「スターフォックス2」とは? 「小型スーファミ」への収録決定でゲームファン騒然 】の続きを読む

    このページのトップヘ